日別アーカイブ: 2025年9月6日

僕らプロ達は専門用語を使います。

1000081721.jpg

おはようございます、村田・勇一です。

先日、新人スタッフが先輩にぼそっと言った一言。

「先輩、カタカナ多すぎて、意味がわかりません…」

飲食店あるあるですね。

ダスター、トレンチ、バスボ、ピッチャー、バッシング、アフター…と、横文字オンパレード。
普通に「布巾」「お盆」「食器箱」「水差し」「片付け」「食後のデザート」でいいじゃん、と突っ込みたくなるんですが、現場では当たり前のように飛び交います。

たとえば、こんな会話。

先輩「5番テーブルバッシング途中だから、トレンチとダスター持って来て続きお願い!」
新人「……???」

先輩「あー、ごめんごめん、お盆と布巾持って来て片付けの続き宜しく!って意味」

新人「なるほど、了解しました!!」

先輩「そうそう、あとピッチャーも無くなってたから」

新人「ピッチャー…無くなる?野球のルールが変わる?あっ!Tボールの事か!」

先輩「違う!水ね!その後1番テーブルアフター!」

新人「アフター、キャバクラの人が仕事終わった後一緒にご飯行くやつか…」

新人「お待たせしました、アフターですよね…行きましょう…」

お客さん「えっ!どこに行くんですか?」

新人「ご飯とか行くんですよね?」

お客さん「えっ?今食べてるんですけど?なので大丈夫です。」

新人「私だって嫌ですよ!」

ってなりかねない!

でも、本当にこうやって見ると、もう暗号に近いですね(笑)

新人からすると、言葉そのものが壁になってて、仕事を覚える以前に「翻訳」が必要です。

そして、やっとこの専門用語を覚えたと思ったら、この後キッチンの手伝いをするようになり、レードル(お玉)、ベシャ(ベシャメルソース)など、さらに謎の専門用語が増えることをまだ知らない…

じゃあ、なぜこんなに分かりにくい横文字が使われるのか?

…理由は特にありません。日本語使っても全然いいと思います。

でも、しません。

だって専門用語の方がカッコよくないですか?

こっちはカッコつけたいんだから!

そうですよ、僕がカッコつける為だけにみんなに苦労をさせてるんですよ(笑)

えっ?知らないんですか?ひまわりは僕がカッコよく気持ちよくなる場所なんですよ?

勉強もスポーツも出来ない僕がオムライス作ってる時だけはカッコいいでしょ?

……

カッコいいでしょ!!!


この時だけはカッコいいんだから、それはカッコつけますよ!

遠慮なくちやほやして下さい。褒め称え、崇め奉って下さい。

………

……

はい、ごめんなさい、仕事に戻ります。
ご飯炊いてきます。