月別アーカイブ: 2026年6月

優しくしたいな

1000082657.png

おはようございます、村田・勇一です。

新しく始まった期間限定

【エビとほうれん草のトマトクリームオムライス】

出だし好調、人気メニューです。
村田にしてはおしゃれなオムライスです。

良かったら、この土日に食べに来て下さい。

この前台風来たじゃないですか?

あの時ってすごいワタワタしました。僕は勿論、お店も、会社員の方も、学生も、主婦も、学校の先生も、保育園の先生も、行政も。

こういうトラブルがあった時程、冷静にならないといけないなぁって思います。

こういう時って本当にみんなイライラしてます。

学校や職場に行くのか行かないのか?

行くのなら、いつ行くのか?

そもそもその判断は正しいのか?

色々と考えたり、思い付いたり、正しいとか正しくないとか。

本当にイライラの原因は尽きないんですよ。


でも、こんな時だからこそ【態度】と【言葉遣い】をいつもの何倍も気を付けないといけませんよね。

本当にすっごい気を付けないといけないんです。だって、こっちはイライラしてるんですから(笑)

でも、そのイライラをぶつけてる相手に罪はないじゃないですか。

例えば、会社に出勤するかどうか、ギリギリまで判断が出なくて「連絡を待って下さい」と言われてたとしましょう。

会社員的には「もしかしたら休みかも」とか思いますよ。

でも、いざ連絡が来たら「出勤!」これはストレスですよね。
それで人間この状態になると「他の会社は休みなのに」とか「もっと早く連絡しろよ!」みたいな感情になります。

しかし、考えて欲しいんですよ。社長が社員に嫌がらせの為にやってると思いますか?

社長は社員が安全に出勤出来るかを第一優先に考えて、それでもこの1日を休むと損害が大きすぎて、いつか社員の首を絞めてしまう可能性がある…だから悩んでいるんです。

社員の為に悩んでいるのに、その社員に嫌われちゃうなんて…。

これ、多くの人に該当すると思います。みんなの事とかあなたの事を一生懸命考えた結果なんですよ。

ただ、その結果だけみると100点じゃないんです。60点かもしれないし、30点かもしれない。

だから許せないんです。結果だけ見て「あの時こうしてれば80点だったのに!」って思うからです。

サッカーとかバスケをしていて、自分が失敗しちゃったとするじゃないですか、試合が終わったあとに「何であの時後ろの人にパスしなかったの?」とか友達や試合を見に来ていた親に言われる感じです。

本人じゃないとわからない事ってあります。

だから、優しくしましょうよ。イライラしてる時に相手の立場に立って考えてみなよ!
とまでは言いませんけど。

相手も相手の事情があるんだな、仕方ないんだな。くらいに思ってあげてもいいと思います。

これから台風の季節です。また同じような事があるかもしれません。

その時に、言いたいことや疑問は聞いていいと思いますが、【態度】と【言葉遣い】は本当に気を付けた方がいいと思いました。

高圧的な態度やキツイ言葉遣いをされたら、普通に傷つきますし、嫌いになります。

さっきのサッカーやバスケの話だったら、失敗しちゃった人は頑張ってシュートしたんですよ。
でも、外したら怒られたんです。

もうシュートするのやめようって思っちゃいます。

僕は失敗してもいいからシュートしてる人が好きです。

そして、僕も過去にいっぱいシュートしてきました。自分のお店出してるんで、それはもういっぱいです。

それでびっくりするぐらい外しましたよ(笑)

でも、その時に支えてくれた人や応援してくれた人はいました。

起業したての時、コロナの時にめっちゃ感じました。

その人たちを大事にしたいと思いますし、自分もそうなりたいと思っています。

なので、ひまわりは大変な時でも助け合えたり、思いやりがある、そんな世界にしたいですね。

それでは、ご飯炊いて来ま~す!


エビとほうれん草のトマトクリームオムライス

1000081370.png

【コクうまトマトクリームがたまらない!! ぷりぷりエビとほうれん草のトマトクリームソースオムライス】

一口食べると、濃厚トマトクリームのまろやかな酸味とコクが口の中に広がります、思わず「もう一口…!」とスプーンが止まらなくなります。

このオムライス、実はひまわりの賄いでした。もう少しだけ言うとご褒美賄いです。

「今日はすごい頑張ったからエビクリーム作ってあげるよ!」

「やったー!!」

みたいな、スタッフもたまにしか食べられないご褒美オムライスなんです。

そんなご褒美オムライスが期間限定で登場します。

このオムライスがスタッフの中で人気なのには理由があります。

それは具材です!

僕も含め、うちのスタッフはみんなエビが大好きです。
焼いても揚げても煮ても美味しい…万能食材エビ!
そんなエビの旨味を、トマトクリームと合わせると…これがまた最高なんです。


あと、このオムライスをやろうと思ったきっかけはあるスタッフです。

賄いでこのオムライスを出すと

「オーナー、このオムライスおしゃれですね。オーナーもこういうおしゃれな料理作れるんですね!」

「うるせー!!(笑)」

「でも、こんなにおしゃれなオムライス賄いだけじゃもったいないですよ!女子はこういうの超好きですよ!」


オムライスって子供も大人も笑顔になれる料理ですが、
このメニューはちょっとだけ“大人の女性オムライス”かもしれません。

なので、このオムライスはこんな人におすすめです。

・エビが好きな人
・クリーム系のソースが好きな人
・トマトの酸味が好きな人
・濃厚なソースが好きな人
・おしゃれ女子
・ひまわりが好きな人
・新しい味に挑戦したい人

この人たちはぜひ一度食べてみて下さい!!

最後に、この期間限定オムライス【コクうまトマトクリームがたまらない!!ぷりぷりエビとほうれん草のトマトクリームソースオムライス】の詳細です。

販売は本日6/3(水)からスタートです!!

お値段は単品1,370円。
ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ひまわりは席数の少ない小さなお店です。
せっかく来て頂いても満席でお断りすることもあるので、平日でしたら事前予約をおすすめします!

※土日祝日は混雑回避のため予約はお受けしておりません。ご了承ください。

【営業時間】
[ランチタイム]11:00〜15:30(L.O. 15:00)
[ディナータイム]18:00〜21:30(L.O. 21:00)
※仕込み分が無くなり次第終了となります。
※火曜定休日

それでは、あなたのご来店を心よりお待ちしております。


ランチタイムお休みのお知らせ

おはようございます、村田・勇一です。

先ほど保育園もとい横浜市から「台風やっべーから子供迎えに来てー!」という連絡が来たので、急遽ランチタイムの営業をお休みします。

急遽ランチタイムをお休みする事になって申し訳ございません。

ディナーからは雨も止んで楽しく営業出来ると思いますので、是非ご来店下さい。