日別アーカイブ: 2024年4月13日

デートのマナー女性編

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

桜散っちゃいましたね。

そんな寂しさを感じる今日この頃です。

世の中も寂しさで溢れているのか、初々しいカップルやまだ付き合ってないけど時間の問題ですね、という人々を多く見かけます。

見かけますって僕が言うんだから、ひまわりに来てるって事ですよ。

まあさ、クラス替えとか新しい環境で好きな人が出来る事もあるだろうよ。

デートに誘ったんだね、微笑ましいよ。

さて、今日はそんな初々しい感じの女性たちに言いたい事があります。

飲食店で働く者はみんな思ってる事です。

日本では歳上が会計するとか、男性が会計するのが美徳という文化があります。ありました?

世の男性たちはカッコつけてご飯を奢りたいんですよ。

でも、女性の中には

「いやいや、割り勘でいいよ!」

という方もいっぱいいます。
しかし、それは男性サイドからすると困っちゃうわけなんですね。

だってカッコつけたいんだもん。

理想は

彼女がトイレに行ってる隙に…

「ありがとうございます。お会計は3,980円になります。」

「じゃあ、5,000円で。ご馳走様でした。」

席に戻り

「そろそろ出よっか!えーと、お会計お会計っと」

「あっ、お会計済ませたよ。」

「そうなんだ、いくらだった?半分払うよ?」

「あっ、大丈夫、誘ったの俺だし。」

「ありがとう。(カッコいい、大好き、付き合って!)」

これです。これがやりたいんです。


さて、世の女性たち、よく聞いて下さい。

ポイントは3つです!

①そろそろ退店というタイミングでトイレに行く。

②トイレに行く時にレジが混み合っていないか確認。

③トイレからマッハで帰ってこない。


順番に説明しましょう。

①そろそろ退店というタイミングでトイレに行く。

そもそもトイレに行ってくれないと男性がカッコつけられないので必ず行ってください。


②トイレに行く時にレジが混み合っていないか確認。

あなたがトイレに行って、出て来た時に彼氏が普通にレジに並んでいたらどうですか?
目も当てられない状況になりますよ。必ずレジの混雑状況を確認してからトイレに行きましょう。


③トイレからマッハで帰ってこない。

レジも混んでないしオッケー!とマッハでトイレから出てくると、またしても会計中の彼氏とバッタリ会います。
男性はスマートに会計を終わらせて、席で何事も無かったかのような姿を見せたいんです。会計中も見てはいけません。

トイレでは
「スパー、そろそろ会計終わったかな、うし、行くか!」
と一服するくらいの気持ちでいて下さい。
(ひまわりは店内禁煙です。トイレも)


これで完璧です。次のデートの約束とかされますよ。


最後になぜ飲食店で働く者がみんなこれを言いたいかというと、レジでイチャつくカップルを見るのが苦痛なんですね(笑)

この【お会計払う払わない】を目の前でやられた日にはスタッフの顔はどん曇りです。

中には小声で「バルス、イオナズン、ザラキ…」と滅びの呪文を唱え出すスタッフもいました。

僕が慌てて止めに入りました、間一髪でしたね。

飲食店の食中毒、火災、爆発事故の原因がわかりましたね。

こうなるくらいだったら、スマートに会計して欲しいと飲食店従事者全員が思っています。


とまあ、ながーいながーい冗談でした。
ただの冗談ですよ…

さて、それでは週末の予約状況です。

13日(土)のランチ混み合っています。
早い時間はまだ空いていますが、12時を越えたら席はほぼ空いていません。ご来店の前にお電話して頂けると確実です。

ディナー、14日(日)ランチ、ディナーはまだまだお席空いていますので、ご連絡下さい。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!