開店時間の臨時変更

申し訳ございません。

本日のオープンは13時30分からとなります。
ご了承下さい。

今更ですが…

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。

最近志穂ちゃんがお店のインスタに力を入れようと意気込んでいます。
https://instagram.com/omuraisunohimawari?igshid=9wlbrpy4gg83
良かったらフォローして下さい。

今までは黒板ばっかりのインスタだったんですが、今後はオムライスとかデザートとかも載せていくらしいです。

僕としても飲食店っぽいインスタになれば嬉しい限りです(笑)


そこで!!

今回はあなたがインスタにオムライスをあげようと思った時に使える写真の撮り方を教えましょう!!
ポイントは3つ!!

①オムライスを綺麗に開く
これはもう必須です(笑)オムレツ表面の薄皮だけを上手く切って下さい。特に端っこは丁寧に切り開いて下さい。

②ソースを妙な感じにかけない
もう、何というかオムライスを上手く仕上げてくれればそれなりになると思います!
勿論、美の価値観は人それぞれですが、僕は今回写真で使っているようなかけ方が1番綺麗だと思います。

③全体のバランスも考える
オムライスだけならドアップで撮るとインパクトが出ます。
サラダや飲み物があるなら、そのへんを背景の色味として使うのもありでしょう。
ただただオムライス全体を真上から撮ると普通の写真になります。
店内の写真を参考にして下さいね。


以上がオムライスを撮るコツ3つでした。何ヶ月か前にも書いたんですが、あえて少し違う事とかも盛り込みました。


ここまで長々と書きましたが、オムレツをどう割ろうが、ソースをどうかけようが好きにやってもらって構いません。
写真を撮るのもルールとかは特に無いので、楽しく撮って頂くのが1番だと思います。

ただ、オムライスのひまわりは食事をして頂く場所です。
周りの方に迷惑をかける写真の撮り方はやめて下さいね。

みんなで楽しく食事をして、必要なら思い出として写真を撮っていってください。


それではご飯炊いてきまーす!!


夏の終わりはカレーの終わり…

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。

先日の臨時休業すみませんでした。

さて、お盆もお終わり、夏休みもそろそろ終盤でしょうか?!

楽しい時間はあっという間、これからまたいつもの生活が戻ってきますね。


やり残している事はありませんか?
心残りはありませんか?


あるでしょう…


カレーオムライスが9月2日(月)で終わりですよ!!


夏の終わりはカレーの終わりなんです。今週と来週はまだカレーソースを販売しているので、是非食べにきて下さいね。

次に食べられるのはまた来年です。
いや、もしかしたら来年はオリンピックオムライスとか狂気のソースを作るかもしれません(笑)
(たぶん、やらないけど…)

という感じなので、カレーくんにお別れの挨拶をしに来てください。お待ちしております。


そして、次の期間限定は「ミートソースオムライス」です。
こちらもお楽しみに。

では、ご飯炊いてきまーす!!


休業致します。

おはようございます。

臨時の休業が続き申し訳ございません。

8月17日(土)
8月18日(日)のランチ

を休業させて頂きます。18日のディナーから再開致します。
宜しくお願いします。


村田

8月15日(木)臨時休業

本日臨時休業致します。
申し訳ございません。

明日からは通常営業致します。

新人ちゃん

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。


今日は最近のひまわり事情を…

この夏オムライスのひまわりに新しいスタッフが2名加わりました。
1人はお仕事も一通り覚えたところ、もう1人はこれから初出勤です。

ひまわりのお仕事はお客さんと接する責任や立ち仕事の過酷だったりします。
しかし、この空間で接客の楽しさやお金を貰う事の大切さを学んでくれたらいいなぁって思います。

お客さんにはそんな初々しく頑張っているバイトちゃんの姿はかっこよく見えるでしょう。

僕は、僕にミスしちゃっても一生懸命に頑張っているバイトさんとかを見ると密かにに応援しています。

ひまわりノートとかを見るとお客さんでも応援してくれている人がいてホッとします。

ただ、それは一生懸命頑張っている人に限ります!!甘えや怠惰とごちゃ混ぜにはならないように僕もオーナーとしてしっかり教えていこうと思います。

ですので、ひまわりのお客さん…色々とご迷惑をかけるかもしれませんが温かく見守ってあげて下さい。

では、ご飯炊いてきまーす!!


お盆も普通にやってます

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。

今日からお盆休みですか?9連休ですか?
本気ですか?
僕は……オムライス祭です。
僕の分も遊び、休んで下さい(笑)


ということで、オムライスのひまわりお盆期間の営業についてです。

営業日
8月10日(土)〜8月18日(日)は営業致します。
8月13日(火)のみ定休日でお休みです。

ランチ
11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)

ディナー
18:00〜22:00(ラストオーダー21:00)


という感じのいつも通りにやっています。ただ一点変更点があります。

平日のお昼はランチセットというメニューがあるのですが、この10日〜18日の期間は販売致しませんのでご了承下さい。

お盆休みのお知らせは以上となります。


台風さんの近くにお出掛けする人は気を付けて下さいね。

それでは良い連休をお過ごし下さい。

じゃ、ご飯炊いてきまーす!!


ひまわり畑に行ってきましたー!!

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

今日も暑いですね、歩いているだけで汗だくになります。
そんな中昨日行ってきました。

ひまわり畑!!

甲府のひまわり畑に行って来たんですが、夏休みという事も賑わっていました。

ただ、当たり前ですが畑なので日を遮る物は無く灼熱の暑さの中ひまわりを見てきました。
ポカリを2リットルくらい飲みました(笑)

あれだけの数のひまわりは壮観でした。
周りの山々や青空、そしてひまわり…大自然を満喫しました。

あと、正直よく分かりませんでしたが、その場のノリで「ひまわりソフト」というソフトクリームも食べました。

ひまわりにかじりついた事は無いので
「あっ、ひまわりの味がする!!」とはならなかったのですが、美味しかったです(笑)
暑かったしね。


これで僕も自信を持って「オムライスのひまわり」を営業出来ます!!

お客さんに「なんでひまわりって店名なの?」って聞かれたら、「ひまわり畑に行ってその時の感動が忘れられなくて、お店の名前にしたんですよ。」とか言います(笑)


あなたも良かったら行ってみて下さい。
元気を貰えますよ!

今度は僕がみんなに元気配ります。
オムライスを食べて元気になって下さい。

それではご飯炊いてきまーす!!


次は…

image1.jpeg

おはようございます、村田です。

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
僕は毎日溶けそうです。ポケモンで言うとベトベトンみたいになりそうです。

ポケモンGOをやる時は熱中症に本当に気を付けて下さいね。


今日はチラッと告知します。
まだ、1ヶ月先ですがカレーオムライスが終わります。
9月2日(月)で終わりにしようと思っております。

そして、次は…

「ミートソースオムライス」

これは去年から始めたんですが、カレーを凌ぐくらい人気の高いメニューでした。

なので今年もやります。お肉がたっぷり入っていて美味しいんですよ。

来月もお楽しみに。

ですので、カレーはあと1ヶ月ですね。もう一回くらいは食べておきましょう(笑)


ちなみに期間限定商品は実力社会なので人気が無くなると来年はやらない可能性があります。

だからカレー食べに来てよー、来年やらないよー。的な事ではなく(笑)

1年で4つくらい期間限定商品やるんですけど、去年も人気だったから今年もやろうかなぁーって思ってやります。

ですが、これでは新しいオムライスが誕生しません!!それはいかん!!
常に新しいの物を取り入れていかねば!!

とか言って昔やってたオムライスを復活させたらごめんなさい(笑)


まあ、でも、前年と全く同じではつまらないので少しは変えます。

正直頭を悩ませます。
カレーも人気だし、ミートソースもよく出たなー、シチューも冬はいいんだよなぁー、今年から始めたチーズトマトハヤシも爆発したなぁー…。
みたいな感じです。でも、この中の1つ、2つは変わります。

だから結局…


来年このメニューがあるかどうかは、あなたの熱い熱い想い次第です。


僕らは政治家ではないので、100人が食べたメニューと80人が食べたメニューを見たときに前者を選ぶとは限りません。

その80人がみんなリピートして食べてくれたら、気に入ってくれたと思います。

あとはノートやLINEで「カレー美味しかったです!!」とかもらうと印象に残ったりします。

なので気に入ったメニューがあったら是非教えて下さいね!!


じゃあ、ご飯炊いてきまーす!!


天気の子

image1_9.jpeg

おはようございます、村田です。

昨日観てきました!!
「君の名は。」でお馴染み新海誠監督の最新作…


『天気の子』


下記ネタバレなので、映画を観てない方は映画を見てから読んで下さい。


では、まずざっくりとあらすじです。

家出少年の帆高くんが東京をさまよっていると不思議な力を持つ少女陽菜と出会う。

その不思議な力とは祈ると雨が止むというもの。

2人はこの不思議な力でビジネスを始めます。

しかし、あまりに有名になり過ぎて依頼が増加します。2人は多忙を極めこれ以上は無理と判断し休業。

その頃、陽菜の身体に異変が起こり始めます。
祈れば祈るほど身体が透過していくのです。

さらに帆高は拾った拳銃ぶっ放してお尋ね者。


有名人が一転お尋ね者で逃げ回る2人、そんな中東京は異常気象に覆われます。

超雨降ります。災害クラスの雨が降り続きます。

そんな時陽菜は帆高に祈りの事、身体が透過する事を帆高に話します。

そして、帆高に聞くのです。

「ねぇ、この雨止んで欲しい?」

もちろん帆高は拒否します。
しかし、次の日帆高が起きると昨日までの豪雨が嘘のように晴れ、陽菜は消えていたのです。

帆高は警察から逃げながら、陽菜を探します。
そして、陽菜がこの力を手に入れた場所へ走ります。

帆高はそこで願います。ずっと雨でもいい、その代わり陽菜に帰ってきて欲しい。

雨は再び降り始め、陽菜は帰ってきます。


という、ハッピーエンドっぽくなるんですが、陽菜が帰ってきたので雨は止まず、3年間降り続きます。
そして、東京は海の下に沈みます。

それでも、帆高と陽菜は再び出会う事が出来ました。


というお話です。

今回も深いストーリーでした。個人的にスーパー雨女の嫁を持つ僕としては、晴れ女の話はとても身近で楽しい映画でした。

この映画で感じた事は、今当たり前のように生活している事も誰かの働きがあり、もしくは誰かの影響を受けている。
これは良くも悪くも。

そして、僕たちはその選択を常に迫られている。

僕の、あなたの小さな選択も世界を変えるような影響をもたらしている。

それは僕らのエゴであったりするけれど、結果としてそれが世界を動かしている。

帆高くんは映画の終盤で悔やみます。海に東京が沈んだのは自分のエゴのせいだと。

しかし、元気な陽菜を見て自分の選択は正しかったと思うのです。

この辺は賛否両論だと思いますが、僕が帆高だったら確実に同じ選択をします。

陽菜はたまたま天気を変える力を持っていましたが、誰しもが未来を変える事は出来るのです。

政治家が日本を変えるように、研究者が1つの研究で多くの命を救うように、スポーツ選手が多くの人に感動を届けるように。

そして、誰もがその人になれるし、誰しもがその人を支える人にもなれる。

だから、僕たちの選択はいつも世界を回している。


それともう一つ、終盤にとあるおばあちゃんがこんな事も言っていました。

「東京は元々は海の下にあった、それが元に戻っただけ。」


これを聞いて僕は、人々の意思で世界は回しているけど、結局は神様の掌の上とか自然の循環のうち。

だから東京が海に沈もうが責任や後悔を感じる必要はない。
たぶん、その時東京が海に沈む事が今後の地球には必要だったのだろう…。
それで地球の抱えてる問題が何か解決するとか…。

未来の事なんて分からないから、悪い事や失敗も今後必要な事と思う方がいい。
自分が正しいと思う事を全力でやるだけ。

新海監督は神様的な事をストーリーに組み込む事が多いので、この辺の事も伝えたかったのかなぁって思います。

僕は今日も美味しいオムライスをたくさん作って、みんなを元気にして、その元気になった人が例えば困っている誰かを助けたり、一生懸命仕事をして家族を支えたり、いっぱい笑って周りの人を幸せにしたりして、僕はオムライスを作ってるだけだけど、少しでもその人の助けや力、幸せになれたらと思います。

僕は空を晴れには出来ないけど、オムライスは作れる。
だからオムライスを一生懸命作って間接的に世界を変えます!!

あなたにはあなたの役割がきっとあります。
どんなに小さな役割でもそれが世界を変えます。

それは神様から与えられた役割だから一生懸命やってみればいい。もし、失敗してもそれはその失敗はきっと意味があって後に必要な事なのでしょう。

神様がわざと失敗させてるんだから。

って思う映画でした。(神様がいるとかいないとかの口論はしませんが、そういう世界観の映画だから…。)


ひっさしぶりに長いブログでした。
いやー、楽しかったなぁー。

それではご飯炊いてきまーす!!