先に謝っておこうと思います。

おはようございます、村田・勇一です。

緊急事態宣言がそろそろ解除されそうですね。テレビやネットでは色々と騒がれています。もちろん僕も飲食店をやっているという所では他人事ではありませんし、色々と考えています。


さて、という事で今日は固い話です。
現在オムライスのひまわりではテイクアウトのみの営業をしております。しかし、最近はイートインの問い合わせがとても多くなって来ております。
これはとっても嬉しくて感じております。僕としては緊急事態宣言が解除されたらイートインを以前のように始めようと思っていましたが、飲食店のガイドラインや新しい生活様式を取り入れるとなると少し考えさせられます。


いくつかあるんですが、「席を1席空けて間隔をとって営業する」これはとても大事な事だと思います。ただ、うちのように小さいお店だと空けられる距離も限られますし、皆さんが安心して食事が出来る距離とか考え出すと貸切か?とか思います。

あと、1番難しいのが「外食する時は食べる事、BGMに集中する」という事です。
オムライスをぱっかーんと開いて、ソースをかけて、でも話はせずに食事をする。
申し訳ないですがとてもつまらない外食になってしまうのではないかと思います。

だったら、テイクアウトを続けて家で楽しく食べた方が良いのではないかと思ったりします。

もちろん全部を無視して営業する事もあるかもしれません。アルコール消毒やスタッフのマスクの着用は行いますし、細かい所は今後も徹底します。

しかし、政府の出す生活様式やガイドラインに照らし合わせるならひまわりではテイクアウトしかない、それが正直なところです。


これから緊急事態宣言が解除されます。ひまわりがどのような営業スタイルになるかはまだ分かりません。
イートインを待ち望んでいる人の声にも応えたい、しかし、安心した食事も提供したい、店内は笑顔と笑い声で溢れていて欲しい。

この全てを叶える事は難しいと思います。僕は何かを選択して何かを捨てると思います。
皆さんの思いに応えられなくて本当に申し訳ございません。


ちなみに解除まではテイクアウト一本で営業します。

みんな違ってみんな良いの精神です。

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

GWも終わってみなさんはお仕事再開されたんですかね?それとも緊急事態宣言が延長された事によりお休みみたいな感じなのでしょうか?

お客さんの流れを見ると仕事帰りの方がちらほらいるように感じます。
21時前にちょっと忙しくなったりします。

えっ?ひまわりさん20時以降もお店営業してんの?ヤバくないって思う方にご説明です。

細かいルールがいくつかあって、お酒を出すのは19時まで、レストラン営業は20時まで、テイクアウトについては時間の縛りはありません。

ひまわりは現在テイクアウトのみなので21時まで営業しているという事です。

もちろん短縮する事も出来るんですが、20時で閉まってしまうお店が多い中、21時まで営業しているお店も必要ではないかと思いやっています。
感染リスクを抑える準備をしっかりして営業しております。
今回目指したのは映画館とかのチケット販売所くらいの接さない感です(笑)

6月からはどうなっていくのかまだわかりませんが、どうにか上手い感じには運びたいなぁってボヤッと考えてはおります。


という事でひまわりは21時までオムライス売ってるんで、お仕事終わり良かったら寄ってって下さい。

では、ご飯炊いてきまーす!!


気を付けてー!!

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

神奈川県は今月末まで緊急事態宣言が続くようですね。
世の中は嫌なニュースが続きます。メンタルがどっと疲れてしまいますよね。そんな時にオススメの曲を紹介したいと思います。

年代によっては知らない人もいるかもしれませんが、葉っぱ隊の『YATTA!』という曲です。

懐かしくないですか?僕は笑う犬がすごい好きでした。

なんというか身体の力が抜けるというか固まっていた何かが楽になる、そんな曲です。



さて、ここからはお願いです。
今日は少し気温が下がるようですが、最近暑い日が続いていました。


こうなると怖いのが食中毒です。


飲食店としては絶対に気を付けなくてはならない事で、僕ら飲食店のオーナーは『食品衛生講習会』という食中毒のお勉強会に年に一度必ず参加しなくてはなりません。
ですので、知識もそれなりにあります。

しかし、テイクアウト需要が高まる今日この頃です。
テイクアウトした商品は知識のある僕らの手を離れ、お客さんの管理下に置かれます。

この気温と知識不足が食中毒を起こす危険性を高めてしまいます。
今の病院の状況で食中毒になんかなったら最悪ですよ。

そこで、オムライスのひまわりはもちろん、他のテイクアウトでも気を付けて欲しい事を書きます。
安心、安全にテイクアウトを楽しもう!!

『買ってきた商品はすぐ食べる!』
夏場(出来たら冬も)子供のお弁当にスクランブルエッグを入れてはいけません。朝作ったら昼までもちません。
菌が増殖し、食べた人の身体に害を与えます。

ひまわりでは1時間以内に食べてねっていうシールを貼ってあります。

「家族で一緒に食べようと買って置いて、お母さんと娘は先に食べたけど、帰りが遅いお父さんは買ってから4時間後に食べました。」
これはけっこうヤバイですね。常温出しっぱなしは危険です


レストラン営業していたお店がテイクアウト商品を出している時、それはレストラン同様にすぐ食べる前提で作られています。

じゃあ、帰って冷蔵庫に入れて食べる時にレンジで温め直すよ、という方。
まあ、これは最悪ありだと思います。
しかし、本来の温度や食感が失われてしまいます。そして根本的に電子レンジ不可の容器を使っているお店もいっぱいあります。

まだまだテイクアウトを活用する機会が多く、僕らもそれには答えていきたいとは思っています。
ですので、購入後の商品はなるべく早く食べて頂けると嬉しいです。
テイクアウトだけではなく家で作る料理も、本当に食中毒にはお気をつけ下さい。

よろしくお願いします。


もちろん僕らはプロです。ルールさえ守って頂ければ安心安全で美味しい料理を提供する事をお約束します。

それでは、ご飯炊いてきまーす!!


気を付けてー!!

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

神奈川県は今月末まで緊急事態宣言が続くようですね。
世の中は嫌なニュースが続きます。メンタルがどっと疲れてしまいますよね。そんな時にオススメの曲を紹介したいと思います。

年代によっては知らない人もいるかもしれませんが、葉っぱ隊の『YATTA!』という曲です。

懐かしくないですか?僕は笑う犬がすごい好きでした。

なんというか身体の力が抜けるというか固まっていた何かが楽になる、そんな曲です。



さて、ここからはお願いです。
今日は少し気温が下がるようですが、最近暑い日が続いていました。


こうなると怖いのが食中毒です。


飲食店としては絶対に気を付けなくてはならない事で、僕ら飲食店のオーナーは『食品衛生講習会』という食中毒のお勉強会に年に一度必ず参加しなくてはなりません。
ですので、知識もそれなりにあります。

しかし、テイクアウト需要が高まる今日この頃です。
テイクアウトした商品は知識のある僕らの手を離れ、お客さんの管理下に置かれます。

この気温と知識不足が食中毒を起こす危険性を高めてしまいます。
今の病院の状況で食中毒になんかなったら最悪ですよ。

そこで、オムライスのひまわりはもちろん、他のテイクアウトでも気を付けて欲しい事を書きます。
安心、安全にテイクアウトを楽しもう!!

『買ってきた商品はすぐ食べる!』
夏場(出来たら冬も)子供のお弁当にスクランブルエッグを入れてはいけません。朝作ったら昼までもちません。
菌が増殖し、食べた人の身体に害を与えます。

ひまわりでは1時間以内に食べてねっていうシールを貼ってあります。

「家族で一緒に食べようと買って置いて、お母さんと娘は先に食べたけど、帰りが遅いお父さんは買ってから4時間後に食べました。」
これはけっこうヤバイですね。常温出しっぱなしは危険です


レストラン営業していたお店がテイクアウト商品を出している時、それはレストラン同様にすぐ食べる前提で作られています。

じゃあ、帰って冷蔵庫に入れて食べる時にレンジで温め直すよ、という方。
まあ、これは最悪ありだと思います。
しかし、本来の温度や食感が失われてしまいます。そして根本的に電子レンジ不可の容器を使っているお店もいっぱいあります。

まだまだテイクアウトを活用する機会が多く、僕らもそれには答えていきたいとは思っています。
ですので、購入後の商品はなるべく早く食べて頂けると嬉しいです。
テイクアウトだけではなく家で作る料理も、本当に食中毒にはお気をつけ下さい。

よろしくお願いします。


もちろん僕らはプロです。ルールさえ守って頂ければ安心安全で美味しい料理を提供する事をお約束します。

それでは、ご飯炊いてきまーす!!


ご飯美味しい

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

5月になりましたね、暖かくなって過ごしやすい陽気になりましたね。
僕は冬よりも夏の方が好きです。
冬は寒過ぎて凍死が頭をよぎりますが、夏は暑いだけです(笑)
冬は出来たら冬眠していたいくらいです。

さて、まだまだ自粛生活は続きますが、ひまわりは前向きにやっていきたいと思います。
テイクアウトのオムライスをこれからも販売していきます。店内飲食店は緊急事態宣言が解除されたら再開します。
もう少々お待ち下さい。


これはプライベートな事ですが、緊急事態宣言が解除されたらどこか旅行とか行きたいですね。
近場でも良いので伊豆とか熱海に行きたいなぁ〜。
海と温泉最高じゃないですか!

そんな事を考えていると1つの問題が浮上しました。

少し前、2週間くらいの完全自粛をしていました。その時に家でお酒を飲んだり、ピザ食べてみたり、運動しなかったり、白米を食べまくったり、お酒飲んだりしていたら…太りました。

自粛太りです。

こんなお腹では海に行けない!!みんなに「自粛デブ」と指差されて笑われます…。

くぅ、今に見ていろ…夏までにはこの贅肉とグッバイしてやる。

という事で僕は昨日から緊急ダイエット宣言を発令しました。
主な事は下記の通りです。

・「のどごし」から「グリーンラベル」への変更要請。
・ご飯のおかわり自粛。
・ステイオイル…揚げ物は敵だ。
・在宅筋トレの実施。
・etc…

とりあえず、1ヶ月くらい実施します。その後は専門家の意見も聞きながら延長がどうかは判断していきたいと思います。

みなさんも自粛太りにはお気をつけ下さい…
というか、みなさんはいっぱい食べて下さい、僕の分まで…。

でも、1日1回の賄いは食べます。オムライスを食べます。これを取り上げられたら僕は発狂します。

ダイエットは別として、自粛自粛で普段あんまり家にいない人が家にばかりいると身体とメンタルが崩れやすくなります。
健康的な食事と適度な運動はオススメですよ!!


それではご飯炊いてきまーす!!


刃物の扱いには慣れてます。

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近外出を本当に控えていて、なるべく人の接触もしないように気を付けています。

しかし困った事に髪が伸びました(笑)
一度髪が気になり出したら事あるごとに髪の毛が邪魔に感じます。

という事で自分で切りました。

志穂ちゃんがセルフカットのハサミを持っていたので、それを借りてチョキチョキしました。

「やっぱり調理師だし、短髪でしょ!!耳は出すよねー」

と耳付近の髪を切ると…

「うっ!!」

耳も切りました。セルフカットでやりそうな事第一位のミスをもれなくやりました。

そしてセルフカットも終盤。
後ろってよく見えないんで、あんまり切らなかったら、襟足だけやたら長いヤンキーちっくな感じに仕上がりました。

いつもチャチャチャっと切ってくれている美容師さんって本当にすごい!!
次はプロにお願いしようと心に誓いました。
(でも、そんなに失敗してないよ…笑)


せっかくのGWなのに、コロナやら自粛やらで大変な日々を送っていると思います。それでもみんなで頑張っているから少しずつ数字となって出てきていると思います。

だから、ここで気を抜かずにまだまだ、三密に気を付けて過ごしていきましょう。

ひまわりももう少し落ち着くまではテイクアウト一本でいきたいと思います。
早く店内にお客さんを入れて、ぱっかーんオムライスを食べてもらえる日が来るといいなぁ…。


それではご飯炊いてきまーす!!


早閉めと休業のお知らせ…

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は天気が良いですね。絶好のお散歩日和です。僕は人がまだ少ない朝とかに散歩してます。

さて、今日もお知らせです。
この前まで休業しておいて言いにくいのですが…


『明日4月26日(日)お休みします』


正確に言うと、今日の夕方か夜くらいで卵がなくなります。
今色々な企業が自粛しているじゃないですか、配送屋さんも自粛中で次回の配送が月曜日なんです。なので、今持っている卵が無くなると明日は来ないんです。

卵がなくなっちゃうとさすがに営業出来ないのでお休みします。
ちなみに卵は残り50食分です。僕は調子が良いと2〜3分でオムライス1個作るので、2、3時間で今日の営業が終了する可能性もあります。

でも、たぶん、なんだかんだ夕方くらいまではいけると思います。
もちろん予約してもらえれば卵は確保しておきます。
お電話下さい。


材料や備品に関してかなり慌しい状況です。卵の件もそうですが、テイクアウトをやるお店が全国でかなり増えていて、お弁当容器の入手も大変です。

バタバタしながらも出来る限りはお店は開けたいと思っています。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

それでは、50食分のご飯炊いてきまーす!!


22日からテイクアウトのみ再開します!!

image0_3.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

2週間ほど休業しておりました。本日からテイクアウトのみですが営業を再開します。
今後イートインはどうしていくのか、その辺はまだまだ考える必要があると思います。ですので、今すぐどうするかの答えは出せません。ごめんなさい。


そして、今日からの営業ですがまずは今までとほぼほぼ同じ感じでやっていこうかと思っています。

定休日は火曜日。

営業時間は11時〜15時、17時〜21時。

もしかしたら変更があるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。


メニューは画像に載せた通りです。ちょっとだけパワーアップしました!!
メニューの詳細はホームページのメニューをご覧下さい。

店内に来て決めるのではなく、あらかじめ決めてから来店して頂けると接触時間の短縮、つまり感染予防にもなります。
さらに、事前に予約も出来ますので活用して頂けると待ち時間が更に少なくなりますのでご利用下さい。

予約の仕方は店舗で直接、電話、LINEで受け付けます。
※LINEのみ前日までの受付となります。

①お名前
②電話番号
③受け取り時間
④メニュー

以上をスタッフまでお伝え下さい。

もちろん予約なしでも大丈夫です。外にメニューを出しておきますのでご覧下さい。(店内にももちろんあります。)


これはうちのお店だけのお願いではありません。コンビニ、スーパー、飲食店、その他全ての接客業の方々が思う事です。
店内は混まないようにしたい。代表者が買いに来てくれると助かります。
店内で長居をしないで欲しい。買う物を決めてから入店してくれると嬉しいです。

色々と心配事や辛い事があり、精神的にギリギリな状況なのにこんなお願いまでして本当に申し訳なく思います。

僕も色々考えましたが、それでもどうしてもお客さんに協力して頂かないと接客業は営業出来ません…

考え過ぎだよと思う人もいるかも知れません。それでも僕たちは出来る限りの対策をして、1日でも早く元の生活に戻れるように努めます。
色々と面倒をお掛けいたしますが、宜しくお願いします。


さあ、暗い話ばっかりしちゃいましたが切り替えます。今日から営業再開ですからね。明るい気分で始めたいです!!
それでは、元気にご飯炊いてきまーす!!


これからのひまわりは…

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

お久しぶりのブログです。
明日からお店を再開させようという話だったのですが…


もう1週間お休みしようと思います。


4月22日(水)からテイクアウトのみスタートしようと思います。
感染防止対策はかなり準備しての再スタートにする為現在準備を進めています。

イートインは今のところ考えていません。
コロナとの戦いは正直長い事になるかと思います。リスクの高い事は出来るだけ避けたいと思います。もちろん様子を見て、皆さんが安心して食事が出来ると思えたらイートインも再開します。

今は自分たちの命と来てくれるお客さんの命を1番に考えて行動していくつもりです。
お店としても対策をとっていきますが、お客さん一人一人の御協力もお願いすると思います。
宜しくお願いします。

僕らは現在1週間休業しました。その中でお弁当を食べる機会は多くありました。綱島の飲食店さんはほとんどテイクアウトを行なっています。とても助かりました。美味しくて幸せになりました。

食事というのは生きるうえで絶対必要になる事です。僕は今回の事で食事の大切さを知りました。
こういう状況だからこそ、僕に出来る事を全力でやりたいと思います。

命を守り、食事も提供する。この2つをテーマに22日(水)から再開しようと思います。

また、近くなったら詳細を連絡します、では!!


PS
今は大変ですが、気持ちが壊れないように皆さんもお気をつけ下さい。
こんな時だからこそ、人の失敗を叩くのではなく、優しく助け合って生きたいですね。


卵が…

おはようございます、村田・勇一です。

昨日からテイクアウトだけの営業をしております。
僕としては売上はかなり落ち込むと予想していたのですが、予想とは違い大盛況でした。
ランチは提供までに1時間かかる人も出るほどでした。

みなさん、本当にありがとうございます。

そして、今日もお時間がかかる場合もございますので、ご了承下さい。
メニューが決まっていれば、電話予約で「12時に取りにいきます」と言っていただければ、その時間に作っておきます。
ご活用下さい。

最後に一点…
昨日のような忙しさになると途中で卵が無くなる事も考えられます。あの卵だけはイトーヨーカドーで買って来ます!!ってわけにはいかないので、早めに閉店するかも知れません。

休業前に多くの方が顔を見せに来てくれました。僕たちは本当に幸せ者だと感じます。
本日1日、何時まで出来るか分かりませんが卵が尽きるまで感謝を込めて、一個一個丁寧に作ります、頑張ります!!

では、ご飯炊いてきまーす!!


PS
ランチでは無くならないと思います…。
たぶん…。