日別アーカイブ: 2020年5月16日

先に謝っておこうと思います。

おはようございます、村田・勇一です。

緊急事態宣言がそろそろ解除されそうですね。テレビやネットでは色々と騒がれています。もちろん僕も飲食店をやっているという所では他人事ではありませんし、色々と考えています。


さて、という事で今日は固い話です。
現在オムライスのひまわりではテイクアウトのみの営業をしております。しかし、最近はイートインの問い合わせがとても多くなって来ております。
これはとっても嬉しくて感じております。僕としては緊急事態宣言が解除されたらイートインを以前のように始めようと思っていましたが、飲食店のガイドラインや新しい生活様式を取り入れるとなると少し考えさせられます。


いくつかあるんですが、「席を1席空けて間隔をとって営業する」これはとても大事な事だと思います。ただ、うちのように小さいお店だと空けられる距離も限られますし、皆さんが安心して食事が出来る距離とか考え出すと貸切か?とか思います。

あと、1番難しいのが「外食する時は食べる事、BGMに集中する」という事です。
オムライスをぱっかーんと開いて、ソースをかけて、でも話はせずに食事をする。
申し訳ないですがとてもつまらない外食になってしまうのではないかと思います。

だったら、テイクアウトを続けて家で楽しく食べた方が良いのではないかと思ったりします。

もちろん全部を無視して営業する事もあるかもしれません。アルコール消毒やスタッフのマスクの着用は行いますし、細かい所は今後も徹底します。

しかし、政府の出す生活様式やガイドラインに照らし合わせるならひまわりではテイクアウトしかない、それが正直なところです。


これから緊急事態宣言が解除されます。ひまわりがどのような営業スタイルになるかはまだ分かりません。
イートインを待ち望んでいる人の声にも応えたい、しかし、安心した食事も提供したい、店内は笑顔と笑い声で溢れていて欲しい。

この全てを叶える事は難しいと思います。僕は何かを選択して何かを捨てると思います。
皆さんの思いに応えられなくて本当に申し訳ございません。


ちなみに解除まではテイクアウト一本で営業します。